耐震住宅100%実⾏委員会

耐震住宅100%レポート

第6期 一般社団法人 耐震住宅100%実行委員会 定時社員総会が開催されました

2023年11月1日
耐震住宅100%

2023年9月19日(火) 第6期 一般社団法人 耐震住宅100%実行委員会定時社員総会が開催されました。本年も昨年同様、学究のための国際会議・種々学会の施設である東京大学 伊藤国際学術研究センター/伊藤謝恩ホールにて、議事が執り行われました。
なお、総会当日ご来場いただけなかった会員様には、総会の模様をインターネットでライブ配信いたしました。

監査報告、また決議事項の承認につきましては、議決権の過半数の賛成をもって原案どおり可決されました。


第6期 ワーキンググループ活動報告と展望

一般社団法人化後6期目を迎えた当期は、各ワーキンググループが取り組んでいる各種活動が具体的な事業として稼働し、来期以降における活動の基軸となる期となりました。

総合技術開発ワーキンググループ

当法人開発の「木質耐震シェルター70K」において、昨年からパンフレット、施工手順書の整備を行い、また会員の皆様のご支援のもと、6物件に対して、耐震施工することができました。

また、横浜市役所や川崎市役所での防災イベントに参加、さらに「地域コミュニティ耐震化キャンペーン」を実施するなど、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

新耐震基準策定ワーキンググループ

第4期で決定した「耐震100推奨基準」の普及のために、認定および設計図書保管システムの開発に着手し、第7期より、「Taishin100 Standards」として本格稼働する予定です。

安心R住宅普及促進ワーキンググループ

安心R住宅登録団体の更新手続きを行い、引き続き国交省認可団体として活動を継続することになります。第7期では、新耐震基準策定ワーキンググループの「Taishin100 Standards」との連携を図り、新築住宅から既存中古住宅までの登録を支援するシステム開発を行っていきます。

総合技術開発ワーキンググループ 00:33~
新耐震基準策定ワーキンググループ 12:50〜
安心R住宅普及促進ワーキンググループ 17:47〜