総合技術研究WG

木質耐震シェルター70K

選べる3サイズ。
居住デザインに優れた木の耐震シェルター。

 一般社団法人耐震住宅100%実行委員会は、部屋単位での耐震補強を実現する「木質耐震シェルター 70K」を、株式会社エヌ・シー・エヌとの共同開発により商品化いたしました。
 この木質耐震シェルターは、間口が広くとれるラーメン構造を活用、従来の耐震シェルターの短所とされていた居住性やデザイン面での欠点を大幅に改善しつつ、短期間での施工、及び、高い耐震性能を確保しています。
 発売するシェルターのサイズは3種類。標準的な4.5畳、6畳、8畳を基本ユニットとしてご用意しています。施工においては実際の間取りと微調整を行いながらご希望のお部屋に設置いたします。

製品情報

■耐震シェルターとは?

既存住宅の地震対策は耐震補強が効果的です。しかし経済的な理由で大がかりな耐震改修が出来ない場合には、地震による家屋の倒壊から一定の空間を確保することで命を守る装置として「耐震シェルター」があります。寝室などの個室、リビングルームなど、既存住宅内の部屋単位で設置することができる耐震シェルターは、大掛かりな耐震改修工事と比べて短期間で設置が可能であり、お住いになりながらの工事も可能です。

■木質耐震シェルター 70Kの特長

「木質耐震シェルター 70K」は、木造ラーメンフレームによるシェルターであり、耐震構法SE構法の構造技術を用いた製品です。同技術を持つ株式会社エヌ・シー・エヌによる技術開発、部材供給、サポートを得て、一般社団法人耐震住宅100%実行委員会(本法人)が販売いたします。また、本シェルターの設置・施工については、その建物調査等も含めて本法人に加盟する全国各地の会員工務店が行います。

■お部屋のサイズに合わせて選べます。

「木質耐震シェルター 70K」は、戸建て住宅向け、約4.5畳から8畳程度のお部屋を想定して販売しており、また、それ以外の部屋サイズへの設置もご検討いただけます。施工にあたっては、お客様のお部屋を拝見させていただき微調整を行います。

<木質耐震シェルター 70K・基本仕様>

基本サイズ本体価格 (税別)設置等施工費備考
4.5畳〜8畳550,000円〜設置条件等により別途お見積りいたします。基本サイズ外の製品についてもご相談ください。別途お見積りいたします。
※価格は本体製品の販売価格となります。設置に掛かる費用は別途発生いたします。
※本製品は、当団体に加盟する社員工務店を通じて納品、設置施工を行います。
※本耐震シェルターは、木造戸建て住宅向けの製品です。
※二階建て以上の木造住宅の場合、設置出来るお部屋については一階部分となります。
※アパートやマンションなどの集合住宅の居室への設置はできません。

設置に関する情報

■ご注文から完成までの流れ

■仕上げについて

「木質耐震シェルター 70K」は、構造以外の床・内装・天井の仕上については、別途、施工を担当する一般社団法人耐震住宅100%実行委員会加盟工務店とご相談ください。

■メンテナンスについて

「木質耐震シェルター 70K」の保証期間は、本体お引渡日から1年間です。お引渡日から保証期間中に不具合が発生した場合には、お買上げの施工工務店にお問い合わせください。
内容によっては保証期間中でも有償修理となる場合があります。
木質耐震シェルターの施工には、お買い上げの施工工務店との保証サービスまたはメンテナンスサービスなどの保証契約をご確認ください。

■カタログ・図面データ

PDFダウンロードはこちら

■設置事例について

設置事例1 岐阜県T邸(2019年12月設置)